サラリーマンがブログを5ヶ月やって稼げたのか?収益報告とやってきたこと

ブログを開設して2019年5月25日に初投稿。それから4カ月と1週間ぐらいが経ちました。

 

きりが良いわけでもありませんが

 

2019年10月1日の時点で収益が1万円を超えたのが嬉しかったので記事を書いてみることにしました

 

サラリーマンのブログ5カ月間の稼ぎ

ブログを始めてから毎日2~3時間の作業を欠かさずにやってきました。

 

休んだのは体調不良などの3日間ぐらいじゃないかと思います。

 

しろむ

良くやったなオレ

 

と言いたいところですが1カ月で10記事という低い目標なので毎日更新している人に比べるとカメです。

 

やってきたこと
  • SEOで1位を狙う
  • とにかくアウトプット量を優先
  • 順位が停滞している記事のリライト

 

SNSからの流入が流行っていますがブログとSNSを両立するキャパが無いのでとりあえず検索流入に的を絞りました。

 

ツイッターは自分のモチベーションアップの為に継続してます。

 

ツイッターで毎月収益報告していたのでそれを載せていきます。

1カ月目

1カ月目からまぐれでアフィリ案件の発生がありメチャクチャ嬉しかったのを今でも覚えています。

 

とにかく今まで調べてきたことを総動員して記事を書きました。

 

しろむ

3か月ぐらいブログに踏み込めずインプットばかりしてたので

 

丁寧に、読んで貰えるように試行錯誤しながら何回も1つの記事を修正しました。

 

「ここで改行入れようかな?」

「ここはマーカーで強調しよう」

 

とかマジで修正箇所が多すぎて嫌になりましたね。

 

収益発生しても振込金額に達していなかったので今でも繰り越しのままです。

 

早くもらいたいですね

2カ月目

https://twitter.com/shiroshiromu/status/1156919395181924354

このあたりからもしもアフィリエイトに登録して

A8.net だけでなく物販の記事を書くようになったのでそこから数十円単位の収益が発生しています。

 

売りたい商品がない人はとりあえずアマゾンや楽天で販売されている

すでに持っている商品やよかった商品のレビュー記事を書くのがいいなと思いました

アフィリ案件がない商品はライバルもいないので狙い目です

3カ月目

3カ月目 アフィリ案件は無し。

 

徐々にではありますが物販やアドセンスが定期的に発生し始めます。

 

最初からやっていましたが記事に内部リンクをいれながら記事を孤立させないように1つ1つをつなぎ合わせていくように注意しました。

ブロガーの皆さんは使っているでしょう順位検索チェックツールGRCのチェック画面です。

 

少しずつ上位表示する記事が増えてきました。

 

基本ロングテールしか狙っていません。

 

しろむ

ニッチでも1位をとれるとマジでうれしい

 

10記事を超えたあたりから有料プランを使って引っ掛かりそうなサジェストキーワードをすべて検索しています。

 

今は記事45に対してGRCのチェックは70を超えています

 

GRCを使って上位表示の為にやったこと
  • サチコのクエリで検索流入多めのキーワードをGRCに取り込む
  • 上がってきたキーワードを更に上げるために他記事から内部リンク集中
  • 変化無ければ信頼の置けるサイトに外部リンク送ってみる
  • 20位ぐらいで停滞している記事のタイトルとコンテンツのリライト
  • カニバリ記事を消すor上げたい記事に盛り込む

 

こんな感じで地味にリライトもしながら新記事をアップしていきました。

 

1ページ目に表示されると1記事あたり10PV以上を安定して稼いでくれます。

 

それが10コで100PVいく!と言う理論で小さい成果を積み重ねていきました。

 

しろむ

まるで自分の愛情込めて育てたヒナが巣立っていくような感覚

 

とにかくブログやってるならGRC 必須です。

4か月目

9月は毎日100PVが安定的にありました。

 

ロングテールを狙ったおかげかなと思います。

 

そこからの物販の収益がメインでしたね

 

しろむ

10月も変わらず頑張っていきたい!!

ブログ5か月やってみた感想

正直稼げるのか半信半疑で始めたブログですが低賃金で働いているサラリーマンにとっては2019年でもまだまだ稼げるんじゃないのか?と思わせてくれた結果となりました。

 

ブログのことを知ってから2~3か月ぐらい半信半疑で行動できずYouTubeなどでブログで稼いでいるという話も全然信用できませんでした。

 

今ではインプットばかりしていた自分に後悔しかありません。

 

ブログはお金をかけずに始めれるのが最大のメリットですね。

 

ハードルが低いので始めれました。

 

普通にサラリーマンとして働いていたら5か月で1万円も昇級することなんて無いですよね?

 

ブログはサラリーマンに夢を与えてくれますw

 

そう考えるとブログの可能性にまだまだモチベーションは上がるばかりです。

 

しろむ

仕事とスマホゲームの毎日をブログが変えてくれた

 

今はそんな風に思えます。

 

これからもとりあえず辞めずに続けていく予定。

 

ブログを始めると同時に筋トレと増量も頑張りました

【30代】筋トレとプロテインを3ヶ月!体の変化はどの程度?

 

またまとめて収益報告ができるように成長し続けます!!

 

おすすめ記事マナブさんのブログ教材を初心者が実践

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA